PureBlog

ブログとは?

ブログって何?ブログは気軽に自分の日記やお気に入りの写真をウェブ上に公開できるツールです。
従来のウェブ制作に不可欠だった専門知識が必要なく、記事の更新やページのデザインを簡単に変更することができます。更にコメントやトラックバック機能で他のユーザーとコミュニケーションをとれば、ひとつの話題を巡りユーザー同士がつながりあえます。

豆知識その1

ブログの語源ブログは、ウェブログ(Web-Log)を省略した言葉です。記録(Log)することのできるウェブサイト(Web)という意味があります。

豆知識その2

ブログの歴史ブログは1999年、無料の作成ツールが公開されたことをきっかけに、アメリカで広まりはじめました。当初の中心は、面白いウェブサイトを紹介するリンク集でしたが、批評、日記、創作などさまざまなタイプのブログが現れました。さらに2001年の同時多発テロ事件を経て、ブログのジャーナリズム的性格にも注目が集まるようになりました。

ブログの特長って

■簡単に作れる!

ブログ作成ツールを利用することで、簡単にブログを持てます。好きなデザインをテンプレートから選び、文章を入力するだけで、作成完了です。

■簡単に作れる!

ブラウザから文章を入力するだけで好きなときに、好きな場所から更新可能。さらにもっと自由に、いつでもどこでも更新したい!という人は、ケータイからの更新も可能です。カメラつきケータイを使えば、画像つきの記事を公開することだってできます。

■広がる、つながる!

1:コメント機能で伝える
「このブログの記事、おもしろい。」と思ったら、その場であなたの感想を伝えるコメントを書き込むことができます。コメントはすぐに同じ画面上に表示されるので、他の人のコメントを読むことも可能です。コメント機能で伝えることで、記事からコミュニケーションが広がります。ブラウザから文章を入力するだけで好きなときに、好きな場所から更新可能。さらにもっと自由に、いつでもどこでも更新したい!という人は、ケータイからの更新も可能です。カメラつきケータイを使えば、画像つきの記事を公開することだっ てできます。
2:更新情報で知らせる
更新情報を広く簡単に知らせることができるのも、ブログのいいところ。例えばアメーバブログで作ったブログの更新情報は、ameblo.jpで公開されます。管理画面で追加をすれば他のPingサーバに知らせることもできるので、たくさんの人にブログを見てもらうチャンスが広がります。